実際に行ってきましたって話し

ブログ更新~~|ω・)

日々のブログ日記への訪問ありがとうございます

長野県飯田市で理容室・美容室を経営する

代表のサカイですm(__)m

こんばん~

さて、ちょっと長いブログになりそうなんでサクッと書きだします

・休業手当等の関係でハローワークへ行ってきました。

え~~まず、僕自身で給付金や補助金の申請するにあたり、色々知っていないといけないので、出先でしたが直接ハローワークへ

率直に書きます、まず受付の方…

めっちゃ親切

でも、本音を言うと、いろんな人がいるから…。

めっちゃ上からモノ言う人や、図渦しい態度の人etc

の、気分を逆撫でしない様な対応なんだろうなと。

で、担当窓口へ案内されたんですね。

ここでも、通る職員の方これでもかっていう位、声掛けをしたり、番札の確認したりとホントお気遣いいただきました。

ま~僕は、電話予約もしていなかったんで待つのを覚悟していました。

でね、早速きましたね、ドやった人がwww

俺は電話してきたんだから早くしろやっ。って感じでね…。

人の足にぶつかっても、シカト…。

いや、僕もね大人なんでね、でっかい咳払いくらいにしときましたよ…。心の中では何度も何度も馬場チョップしてたけどねwww

いや、それはさておき

実際ね、電話予約していてもタイミングがずれれば、時間かかりますね。

職員の方もね、あいだあいだで、電話対応もこなしながらの対応なんでホント大変そうでしたね。

僕は運よく、他の職員の方に声をかけていただき、短時間の対応でよさそうだった為、別の面談席へ

実際僕はハローワークに行く前からネットで下調べしていたし、端的に質問を走り書きしていたのでスムーズにおわりました。

この際なんで、ちょっと色々突っ込んで聞きました。

・手当がおりる期間

これ、一番知りたい部分じゃないかな~

うん、言います。多分相当時間がかかりますね。

こんな状況だし、早くしてよ~~って思うかもですが、基本補助金や助成金は相当時間かかります。

業界の話しになりますが、僕も1年ちょっと前の助成金が先月おりたくらいですからね。

一概には言えませんが、年度内や年度末は一切関係ありません。受け付けた順番です。

今回も面談の中で、職員の方に何度も遠回しに時間かかります。って言われました

・従業員の手当に関するハードル

これは、申請するに辺り意外とハードルは低いかなと。

・前年度の売上、マイナス5%

・従業員の給料最低限60%確保・約束※ここは国で制定されているため絶対の条件です。このスタッフは最低保証70%という個別の確約はしない方がいいです。

・格好よく書くと。労使協定※これ経営者は言いづらいよね( ̄▽ ̄;)

・簡易計画書※休すませる日数。これ実際休ませる・休ませない関係なしに多めに書いといた方がいいです。こーゆー書き方すると不正してるように思われますが(-_-;)これ、休ませる日数を途中で増やすとその度に書類を追加しなきゃなんで、最初から多めに申請するってことなんです。

・試算表

くらいか?

でね、ここでポイント

一番下の、試算表。

実際、月次監査が間に合わず、個人で作成した試算表でもいいらしいけど、結局会計事務所の後ろ盾があった書類のほうが意外とスムーズらしいです。

これも、ほんと一概に言える情報ではありませんが…。

ま~~兎にも角にも時間のかかるって事ですね。

さて、今日時点で自粛を延長するようなニュースも出てましたね。

6月頃には、製造業への影響も出るとか出ないとか。

実際、本当の正念場はこれからじゃないのかなと個人的には思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

レゴリス公式Twitter

https://twitter.com/iida_regolith

 

レゴリス公式インスタグラム

https://www.instagram.com/regolithstaff

[template id=”1111″]

 

関連記事

  1. 忘れっぽいんです( ̄▽ ̄;)この

  2. なんで自撮りすんの?って。

  3. オフ。

  4. ^_^

  5. つぶやいてます。

  6. 確実に…。

坂井 了

Satoru Sakai



平成25年に【美容室】ヘアーサロン レゴリスをオープン。
フランチャイズ契約店を含め2店舗を運営する傍ら、月間300人以上をカットするスタイリストとして活躍中。
近年は経営戦略にも力を入れ、オーナーとしてお客様だけでなく従業員はじめ美容師を志す同志たちの幸福も追求している。

美容師採用